Blog

先ずは、地盤調査から。

建築士 社長

家を建てるなら、まずは、その土地の状況を知ろう。

岐阜市・瑞穂市・大垣市、その周辺のおきゅく様、何時もお世話になります。今回は、土地についてお話したいと思います。最近は、土地を新たに購入してお住いを建てる方が増えています。親との同じ敷地に生活する事を避ける傾向があります。夫婦共働きをすればなんとか生活できるのが一つと言われていますが、土地選びで迷う方がほとんどです。交通の便利性や南向き、値段と言ってなかなか決まりません。土地探しは、100%希望通りの物はほとんどなくある程度運命的な出会いとも言えることが多くあります。何年もかかって探すのが理想ですが、人生分かれ道みたいなものがあり、結婚するのと同じ感覚かも知れません。不動産業を長くやっていて思うことは、良い土地を逃す方が多いと言う事です。私ども、誠意をもってご紹介した土地。なかなか、理解してもらえなく、大手さんのように土地に綺麗な衣装を着せて紹介しないと難しい時代となっています。また、思わぬ経費がかかる土地もあり、まずは、地盤調査(調査の費用をかけてから、買わなかったら無駄な経費になりますが)をしてから購入しても損はしないと思います。土地購入されるときは、我々のアドバイスを貰うのがいいと思います。

ご相談はお気楽にお聞きください。無料にてご相談受け付けています。