Blog

墨俣あじさい祭り。

管理士 城本

大垣市、瑞穂市、岐阜市のお客様の皆さん。こんにちは。新幸ホーム株式会社の城本です。

梅雨ですね。すっかり梅雨です。今年は、夏の気配を感じる梅雨ですね。微妙に暑いです。

私たちの会社のある大垣市墨俣町では、6月10日にすのまたあじさい祭りが行われました。墨俣一夜城の南側の堤防道路は毎年、アジサイの花が綺麗に咲き、ジメジメして嫌われがちな梅雨の中、そんな気持ちを吹っ飛ばしてくれるくらいのアジサイの花が咲きます。僕はこの時期、できるだけこの堤防道路を走り、清々しい気持ちになりながら出社します(*^_^*)また、お客様の家にもアジサイが沢山植えられていて、「今年も綺麗に咲きましたね。」等と、お話しするのも楽しみの一つです。「梅雨なんて大っ嫌い!」と、思っている方が見えたらぜひ、墨俣一夜城のあたりまでお越しください。きっと、楽しみが増えるはずです(^_^.)

話は変わって。先日、大阪の方で震度6ぐらいの地震がありましたね。僕の住んでいる、大垣市墨俣町も震度4を観測するなど、広範囲にわたって大きく揺れました。すぐさま両親や兄弟の家に、何かなかったか確認しました。今回の地震では僕の住んでいる家も含め何もありませんでしたが、大阪の方ではブロック壁が崩れ、小学生の女の子が巻き込まれるなどの被害があり、非常に心が痛みました。

私が住んでいる、大垣市墨俣町は古いブロック塀が残っており、心配でなりません。個人宅のブロック塀が地震で倒れた場合、その責任は、所有者の方についてきます。ただでさえ、地震が多い地方に居を構えている私たちなので、この際ブロック塀を、軽い柵のタイプに作り直してはいかがでしょうか?

他にも、新幸ホーム株式会社では耐震補強診断など、「地震と家」についてのご相談に、いつでも無料でお受けさせて頂いております。皆さん是非、お問い合わせ下さいね!