Blog

平屋ブーム。

管理士 城本

瑞穂市、大垣市、岐阜市のお客様の皆様。こんにちは。新幸ホームの城本です。

前回ブログで、夜桜を見に行きました!って書いたので、今回は昼の桜を見に行きました!って書きたかったのですが、、、「あっ」という間に桜が散ってしまいました。。。それこそ、咲いていたのは5日間もなかったのではないでしょうか。今年は、カメラを購入したので夜桜だけでなく青空桜も撮りに行きたかったのですが。残念です。仕事と終わりに夜桜ソロキャンプをしに行ったので、次回はそちらも記事にしていこうかと思います。今回は、別の話題です(*^_^*)

 

先日、H地区のお客様の建前がありました。高所恐怖症の僕は、下の方で柱を支えたり、レッカーに材料を括り付けてあげてもらったりしながら、たまに梯子を上るたびにきゃーきゃー言いっていました。←情けない   大工さんとかはぴょいぴょいっと梁の上を歩いているので、見ているこっちがドキドキしてしまいます。いやーすごいもんですね!

さて、今回H地区で建てさせて頂いている建物もそうなのですが、最近「平屋」のご相談をよく受けるようになってきました。気にしながら、実家の方まで走っていくと確かに新築の平屋が多く建っているように感じます。ちなみに僕も、家を建てる時は「絶対に平屋がいい」と嫁に言い聞かせています。

今日は、平屋のメリットとデメリットを簡単にご紹介しようかと思います(*^_^*)あくまで、簡単にですよ?

メリット・・・2階がないので足が悪くなってからも家を隅々まで管理できる。

       地震に強い

       家族のコミュニケーションがとりやすい

       階段に余分なスペースを取られなくて済む

       後々のメンテナンスが楽(掃除等も)

デメリット・・工事にかかる費用が坪単価でみると高くなりがち(屋根・基礎が多くなるため)

       部屋数を多くとろうと思うと、広い土地が必要

       日当たりが悪い個所ができやすい

       プライベートの確保が難しい

       防犯面の不安

等々。こんな感じでしょうか?特に、土地が一番のハードルになるのではないでしょうか?平屋で、日当たりのいい土地を探すには、「南向き・東西に長い土地」が必要になってきます。が、これって一番人気のある土地の条件ですよね(*_*)僕の家が建つのはいつになることやら。。。その前にどこに住むかもまだ決めていないですしね!

ちなみに、新幸ホーム株式会社では土地探しのお手伝いもしています!みなさん、お気軽にご相談くださいね(*^_^*)地域の不動産屋さんが隠し持っているような土地も引っ張り出してきますよ!

ではでは、今回はこの辺で!