Blog

火の用心です。

管理士 城本

瑞穂市・大垣市・岐阜市のリフォームをお考えのお客様、こんにちは。

新幸ホームの城本です。

 

寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?僕は毎日、ホットカーペットの上に寝そべり毛布をかぶりぬくぬくごろごろしています(*^_^*)寒いの苦手なんです。本当はこたつが欲しいのですが、置くスペースとおいてしまうと、寝転がりながらテレビが見れなくなってしまうため、ホットカーペットを使用しています。最近は妻と冬キャンプに行ってきて、焚火にあたってゆっくりしていました。もちろん、寝る前にしっかり消火してきましたよ!

さて、寒くなってくると必ず増えてくるのが、『火事』です。昔から、『地震・雷・火事・親父』と、言われるくらい恐れられていますね。この時期は特に、家の中で火を使うことが多くなり、ついうっかり目を離してしまい取り返しのつかない事になってしまったりしてしまいます。この前も北方町で大きな火事があり、営業で走っていた際に消防車が何台も何台も急行していくのが見えました。その後のニュースで、燃え移ることも無く無事消火されたと聞き、一安心しました。

火事は、自分の家のすべてを失うだけではなく、ご近所の方にも迷惑がかかることです。命を落とすことだって珍しくありません。家の中で、火を使う際には皆さん十分に気を付けてくださいね。

さて、家事を未然に防ぐために少し考えていることがあります。まず、『家が寒い』を根本的に解決していけたらいいのではないでしょうか?方法としては、リフォームの際に『窓を樹脂サッシのペアガラスにする。』『床や壁、天井の断熱を見直す』『日当たりのいい間取りにする』等で、部屋全体の温度が下がるのを食い止め、暖房を使用する頻度を少なくする事で、火事を未然に防ぐこともも可能だと思います。

『家が寒い』、『暖房をつけても暖まらない』、『隙間風が吹く』など、寒さに関するご相談、いつでも気軽にしてくださいね!家を温かくすると、冬のランニングコストを抑えられたり、温度変化による体調の変化の対策にもなり、良いことが多いですよ!

 

また、2月24日、25日(土日曜日)にTOTO岐阜ショールームにて、『お客様感謝祭』を開催しております。弊社もアドバイザーとして出店しておりますので、ぜひ、お気軽に遊びに来てくださいね!